スポンサー広告】 | top↑
ピアニカバックなど
あ~~~~3月が終わっちゃう!!! よし! 作ろう!!
と 重い腰を上げて やっと作りました

せっかくなので ピアニカバックの他にもおそろいで♪
 CIMG3322.jpg

刺繍やアップリケもかわいいな~ と思ってたんだけど
やっぱり シンプルに♪

この イチゴの布
ずいぶん前に 娘とお出かけした帰りに寄った布地屋さん(長い?) で買いました ^^

「かわいいね~♪これでカバン作って♪」
と言われていたのに ず~~~~っとそのまんま眠っていた布です ^^;
使えてよかった♪

ちなみに これだけ作って材料費は1000円ほどです♪
手作りは安い!

これで少し肩の荷が下りたので 布雑貨を作り始められるかな?
あ~ でもまだ入学式の服やら靴やらを先に考えないと...
学用品のお名前付けも...

やっぱり ゆっくり製作出来るのは 学校が始まってからかなぁ。
はんどめいどトラックバック(0) | コメント(1) | top↑
2月・3月の絵本+α
更新するのを忘れていた先月と今月の絵本です ^^;
 CIMG3316.jpg
他にも買ったような気がするけど まあいっか。 

プリキュアは衝動買いです ^^;
なぞなぞ絵本は小さくてかわいいの♪
なぞなぞを解きながらページをめくる お決まりパターンです♪

ところでこのなぞなぞ絵本は 珍しくワゴンセールにて購入。
その時一緒に買ったのが こちら↓
ネコちゃんとあそぼう! CIMG3323.jpg

立ち読みしながら 思わず一人で「ブッ」と笑ってしまった本です
(笑ってからキョロキョロまわりを見てしまう小心者です)

ちなみに私はネコマンガが大好き
また今度紹介したいな♪

ついでに 2・3月に私の買った本も少し紹介♪
  CIMG3317.jpg
そろそろ 布関係をいろいろ作りたいな~と思って♪

でもその前に ピアニカバックを作らなきゃ
トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
大根の花
待ちに待った 大根の花 がひとつ咲きました
 CIMG3310.jpg
やっぱり大根の花は白いんだね~♪
 ところで 大根からてっぺんのお花までなんと!55センチ☆
 菜の花みたいになってます ^^;


今日は昨日までのあたたかさとはうってかわって
雪混じりの雨が降る寒い一日でしたが
我が家のたちは 確実に春を感じているようです♪

あちこちで 出る出る芽が出る

植えたばっかりのハーブの種たちの中では
なんとロケットだけが すごい状態になってます! (さすがロケット?)
 CIMG3315.jpg
 ↑いちばんひだり
植物トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
こちらも 少しなつかしの...
お友達のブログを見て そういえばこちらも...^^ と
先日の雨漏り騒動の時に発見した 少しなつかしいもの(?)をご紹介♪

天使っちのたまごっち と キティちゃんのゲーム付き万歩計
 CIMG3307.jpg

娘は腰につける万歩計が気に入ったようです♪

少し前には ゲームウォッチなんかも出てきたんだけど
そちらはもう少し眠らせておきます ^^;
 動作確認はしていないけれど 動かしたが最後 絶対ハマリそうだから☆
いろいろトラックバック(0) | コメント(1) | top↑
3時のおやつ
どうやら峠は越えたかな? 調子も戻ってきました ^^

なので すこ~しおでかけ♪

おうちからちょっとはなれたCAFEへ
女3代で 3時のおやつを食べに行ってきました

そこは 住宅街にある小さなお店で
中には かわい~ 雑貨が ほんのすこ~し 置いてあります ^^;
その すこ~し がとっても好き♪

今日のオーダーは
 娘は チョコバニラパフェ
 私は ケーキセット (もちろんチョコレートケーキ!)
 ばあちゃは ソフトクリームのエスプレッソがけ (だったかな?)

どれも ほどよい甘みに苦味や酸味が絶妙~に入ってて とってもおいしかったです♪
 でも いつも気になってる「キャラメルソフトクリーム」を 今日も食べずに帰ってきてしまった...

このお店はケーキショップでもあるので
必ず おみやげも買います♪
今日のおみやげCIMG3304.jpg
 (この他に 生チョコのケーキも買いました♪)

アイシングクッキーがとってもかわいいでしょう?
このクッキーはオーダーもしてくれます♪

そして左にあるのは コーンに入ったアイスの形の...
なんだっけ~ ^^;
 明日の娘のおやつの時間に判明します♪
おでかけトラックバック(0) | コメント(1) | top↑
ここ数日
ここ数日 親子で体調を崩してました☆

卒園式を終えて 気が抜けたからか...
不規則な生活を続けていたせいか...

ともかく こういう時ぐらいはお家にいよう!

ということで めずらしくお家ですごしてました。
(カンザキヤさんとホームセンターには行ってたけど)

冬の間はめったに出ないお庭にも 毎日顔を出して
この時期のお楽しみ=種まき♪ や植え替えをしたり
 (その間娘は 芝生の枯れた芝を熊手で寄せては撒き散らす☆ を繰り返してました^^;)

あとでね~☆ といつもほったらかしにていた
娘の「コマまわし」にも 毎日付き合いました♪
 (なので やっとまわせるようになりました ^^;)

こうして毎日おうちにいると おうちがいちばん♪ って思ってしまいます♪

でも せっかくのお休みなんだから お出かけしなくちゃ!
とっても短い春休み!
早く元気になって 娘と遊びに行きたいな
いろいろトラックバック(0) | コメント(1) | top↑
おみやげ
こちらはドイツのおみやげ

 CIMG3300.jpg

私も海外旅行に行きたいよぉ~☆
いろいろトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
あたり?
娘がピンキーを食べていたら ハートが入っていたらしい

これって 「あたり」 ? CIMG3280.jpg
R♪トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
コロの春ニット
ここのところ 「ねんねのおとも」 はコロちゃんオンリーの娘。

冬用のニットワンピしか持っていないコロなので
春用のニットワンピをプレゼントしました

これからもよろしくね♪ CIMG3278.jpg
わんこ服トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
大根の花のつぼみ
先日の ミニリサイクル菜園 にも登場してくれた大根の葉

いつもならさっさと 味噌汁やきんぴらに変身するのですが
今回は かわいいつぼみ を発見してしまい そのままに...

...していたら 大きくなっちゃって
今朝は流しの上からはみ出してました

ベランダへ移動~
 CIMG3277.jpg

早く咲かないかな~
 CIMG3276.jpg

いろいろトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
雨漏り
昨夜から ポッタン...ポッタン...と
「音はすれども姿が見えず」 だったのですが
今朝 ついに姿を現しました!

朝トイレに行った娘が
 「ママ~!階段にシュワのおしっこが!」
と言うので行っててみると...

 これは!

見上げると 今にも落ちそうなしずくがひとつ
いったいどこから!? と3階の物置を開けると しみてる感じ。
まだ上か! と屋根裏部屋(4階?)を見ると...

あった! 床がぬれてる!

原因はこの屋根裏部屋のそのまた屋根の上(長い)
の排水溝が詰まってプール状態になっていて
行き場のない水が隙間をみつけて滴っていた様子。

ところで この屋根裏部屋
実は かなり高価な美術の本がいっぱい☆詰まっていたのです。
なので さあ大変!本を救わねば!!!
と 朝から家族で大量の本の救出作戦開始!

バケツリレー状態で 重たい(ホントに重い!)本リレー...

本を運んで水抜きして...
一応のメドがついた時には もうお昼を過ぎてました。

あぁ...疲れた...
(え?読むのも疲れた?^^;)
いろいろトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
卒園式
ついに卒園です。
みごとに親子で泣いてきました

 20060317234637.jpg

明日からもう幼稚園に行かないなんて 信じられません。
でも 証書も受け取っちゃったし みんなと「最後のサヨナラ」もしてしまいました。

子供が通っていた幼稚園なんだけど
まるで自分が通っていたような錯覚をおこしてしまいます。

幼稚園に行きたくて もう一人... って考える人もいるのでは?
そんな 幼稚園でした。
行事などトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
さよならコンサート
今日は年長さんたちの さよならコンサート

先輩ママさんたちから
 「泣くで~^^~」「泣かされるで~^^~」

と言われていたんだけれど・・・
この1年のお話と 歌ってきた歌を歌う... の繰り返しの中
母達も子供達も けっこう大あくびが見られました ^^;

でもでも やっぱり最後のお歌交換になると
みんな 泣く 泣く 泣く

私も先生が泣いてるのを見たとたん もうダメ☆
ボロボロ泣いちゃいました~

まだ明日があるのに~~~
R♪トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
なんとなく・・・
3月に入ってから なんとなく... ブルー です。
開始後毎日書いていたブログも ここのところ休みがち。

娘の 「卒園ブルー」 がうつってるのかな?

元気は元気なのですが ふと思い出しては
  「○○ちゃんは小学校が違うし、会えなくなるな...」  とか
  「R先生も一緒に小学校に行って、先生になったらいいのに...」
なんてつぶやいては シュン...としてます。

幼稚園とも あと2日でお別れ。
 
いろいろトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
くさい・・・
土曜日はあんなにあったかかったのに
今日はずっと雪がチラチラ... 寒い一日でした。

でも  は着実に近づいているらしく

うちの植物 をふと見ると 新芽が出てるし
うちの動物 をふと見ると ・・・オシッコしてるし
 
 そう 春といえばマーキング

朝起きたら        ...くさい
お出かけから帰ったら ...くさい
気が付けば        ...くさい

この時期がくると思うのです。
手術はかわいそう~とか言わずに やっぱり オカマ にするべきだったか ...と。
いろいろトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
収録
今日は年長さんのお楽しみ
地元テレビ局の 子供番組の収録がありました。

といっても 娘も私も 一度も見た事のないテレビ番組。

娘も 「今日はいったい何しに行くの?」 って言ってましたが
そこはさすが 子供番組のスタッフ☆
すばらしく子供達をノセて指導し 一発撮りしてました。

今日ももちろん(?)カメラもビデオも用意せず楽しんでた母ですが
テレビに映る事など 全く知らない娘は (いや、知ってても一緒かな?)
端っこやうしろの方~で 終始笑顔で楽しそうに踊ってました ^^;

なので モニターには殆ど映ってません ...
R♪トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
花粉症に突入☆
ついに☆ 今年も始まってしまいました☆花粉症

昨夜やたらと目がかゆくて おかしいな...と思っていたら
朝から のどは痛いし くしゃみは出るし
昼過ぎから 鼻水が前ぶれもなく...ツー

ひゃ~~~☆ こりゃ明日からマスク生活だ
いろいろトラックバック(0) | コメント(1) | top↑
衣装 1
今日は娘のバレエの日。
発表会の衣装 が配られました ^^

ハイジの衣装 CIMG3161.jpg


帰って ルンルンで衣装に着替えて 遊んでいましたが
いきなり ものすごい音をたてて階段から落ちてきました

両足のすねを打撲

いつもは嫌がる「ヒエピタ」ですが
今日ばかりは寝るときも 「張って~~~☆」 だったので
よっぽど痛かったのかも ^^;
R♪トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ミニリサイクル菜園?
我が家の 2Fのミニキッチンには ミニリサイクル菜園(?)があります♪
 CIMG3159.jpg
ねぎ 大根の葉 にんじんの葉 ミント...
          CIMG3157.jpg
みんなかわいく♪ 私の料理を支えてくれてます ^^


ところで このまえ書いた ハーブのたまご
昨日 す~~~~んごい小さい芽を発見!

今日は2つめの芽も出てました♪
見える?
 CIMG3158.jpg
植物トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
マフラー
先週末に 「やっと順番がまわってきた~」 と言っていた
幼稚園でのマフラー作り

かわいく仕上がりました ^^ CIMG3156.jpg

R♪トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
えんぴつ削り
娘がずっと欲しがっていたものの一つ
 えんぴつ削り

小さなえんぴつ削り はたくさん持ってるし
大きいのは ママの使っている電動のを貸してあげてるやん☆
と ずっと買わずにいたんだけど 今日とうとう買いました。

娘が選んだのは 手動式 のタイプ。

電動しか知らないママなので つい
 「ホントにそれでいいの?くるくる回さんとあかんねんで」
と 何度も聞いてしまいました ^^;

どうも このクルクル回すのがイイらしく
帰ってからは 家中の鉛筆と色鉛筆を削りまくってました☆

それにしても... これってこうやって使うんだ~~!
と 一番感動してたのは私かも?

電動とちがって とってもたのしい~
ママにも貸してね *^^*
R♪トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
おみやげ知らず
今日はたのしい ひなまつり
  CIMG3155.jpg

でしたが なんだかバタバタと忙しくて...
お弁当と夕飯のちらしずしをかわいく♪飾った程度で終わってしまいました。
ケーキも作る暇がなくて ひなあられと砂糖菓子ですませちゃった☆
夜 ばあちゃに
 「パパがケーキを買って帰るとかはないの?」
と言われて 即答!
 「ぜったいない!!!」

うちのパパの辞書には 「おみやげ」 という言葉がない!
頼めば買って帰るけど 自分から買うことは絶対ない!
ついでに言うと 「プレゼント」 という言葉もない!

パパが1年のうちで買うのは
ママのお誕生日とホワイトデーのケーキだけ。

時々 記念日関係を知らんぷりしてみると ホントに何事もないまま
 去年の結婚記念日なんて 「普通の日」だった!
 CIMG3153.jpg

いつも 「パパのいいところ」 をブログに書いてるけど
お友達のブログを見て つい愚痴りたくなった私です。
いろいろトラックバック(0) | コメント(1) | top↑
お手紙
娘が大好きな お友達とのお手紙交換

私も 持って帰ってきたお手紙を見るのが楽しみです ^^
いろんな絵や質問や楽しい出来事なんかが書いてあって とってもかわいいの♪

でも さすがにこの時期になると
  「もうすぐそつえんだね」
  「しょうがっこうはちがうけどなかよくしてね」
なんて書いてあったりして ちょっぴり泣けちゃう。

6歳って どこまでどんな風に感じてるんだろうね?
R♪トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
たまごパック
真っ白の たまごパック を発見して 買っちゃいました

 CIMG3151.jpg

何に使おうかワクワク
雑貨トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
よろしくね *^^*

 mami*

Author: mami*

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー別に

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

