スポンサー広告】 | top↑
あったかい気持ち
お友達のブログを見ていて思い出したので・・・

先日のこと
朝 娘を見送った後 ママ友と喋っていると
いきなり 「ビ~~~☆」 と防犯ブザーの音が!

見ると 必死(T-T)で鳴り響くブザーを 手でぎゅ~っ☆と握りしめてる女の子と
「先に行ってて!」 と走ってくる女の子が・・・

ランドセルに付けていた防犯ブザーの ピック(?)が
植え込みか何かに引っかかって 取れちゃったらしい。

さあ 3人で大捜索!!!

「ホントにこの辺!?」 「溝に落ちたんかなぁ!?」
とあわててるのは 私達母2人で
女の子は 「絶対この辺にある!!!」 と冷静にテキパキ探していました。

ブザーの音も聞こえなくなって みんなの姿も見えなくなり
「もう学校に行ったほうが・・・」 と言おうとした時

「あった!」 と言うが早いか 走り出す女の子!

「気をつけて行きや~~~~!」 と見送る私達は
あれは絶対 落とした子の「おねえちゃん」だ! と確信しました。


防犯ブザーは ちょっと鳴らすだけでも怖いだろうに
それを必死でにぎりしめて学校へ行った女の子。
おねえちゃんが見つけてきてくれた時は ホントにうれしかっただろうな♪

きっと この事はずっと忘れないんだろうね・・・

なんだかちょっとドキドキして
あったかい気持ちにさせられた ある朝の出来事。
小学校トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
水難中
おふろのお湯が 突然出なくなったり・・・
ポンプ (共同住宅付きの家なのでお水はタンクにくみ上げてから届くのです) が
突然震源地(震源物?)と化したり・・・

我が家はただいま水難中です(ToT)
いろいろトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
我が家のちいさな画家
お庭の草花が とっても元気な今日この頃 ^^
我が家のちいさな画家さんが お庭でスケッチをされていました
 CIMG3588.jpg

お外遊びが大好きな娘ですが 絵を描くのも大好きです ^^
            CIMG3593.jpg

R♪トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
いちご
先日載せた いちごちゃん
毎日たくさん実をつけています ^^

そんなに大きくもならないし やっぱり観賞用かな?
(お庭にくる小鳥や虫たちは とってもおいしそうに食べていますが・・・)
CIMG3586.jpg

食べ物トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
「おめめ」 が~♪
メダカちゃんのたまごたち・・・
まだかな~ まだかな~ と毎日見ています ^^

昨日は たまごにおめめを発見!
「たまごが見てる!」 って感じで笑かす~
いろいろトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
もう 行ったかな?
大好きな おせんべいやさん があります♪

でも 最近はもらうばっかりで 随分行ってなかったのですが
今日は 「新館が出来たらしいよ!」 と教えてもらったので
さっそく覗きに行ってきました ^^

入口です CIMG3583.jpg

アプローチの芝が張りたて~でした CIMG3584.jpg

ディスプレイがかわいい♪CIMG3585.jpg



さてどこでしょう~ ^^
 (もしかして 広告とか入ってたかも?)

CAFEが併設されていたので 近々お茶しに行くつもりで~す♪
いろいろトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
平日の休日
今日は 学校行事の振り替え休日で 娘がお休みです。

せっかくなので どこかに行こうかな? とも思いましたが
週末はいろいろ忙しかったもので (いいわけ?)
結局 家でゆっくり過ごしてます ^^;

平日で... 娘がいて... 今日はとても暑い日なので まるで夏休みみたいだなぁ・・・

学校へ行きだしてから とっても忙しい平日を過ごしている娘には
休日とは違う ゆっくりした平日のお休みは
とってもいい息抜きになっているみたいです♪

そうそう お友達のブログに イチゴ が載っていて
うちのはどうなってるかな~? と気になっていたのですが
やっと チェックしました ^^;

大きくなったな~とは思ってたんだけど・・・
 CIMG3580.jpg
あったあった♪CIMG3581.jpg

植物トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
ベビールーム
たまごをそのままにしておくと 親が食べちゃうかも!?
って話を以前に聞いていたので
さっそく ベビールーム を設置してみました ^^
 CIMG3579.jpg
楽しみ~~~~
いろいろトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
たまご発見!
昨年 お友達にもらったメダカちゃんたちは
最終的に 7匹で平和にくらしています ^^

が・・・私がお掃除をしすぎたせいか・・・
先日 お掃除エビさんがあの世へ・・・ (餓死!?)
悲しみにくれる私・・・ToT

そんな中 今朝メダカちゃんたちにエサをあげていると
 ん?・・・2ひきのおしりに丸いものが!? あ! たまご!!!
ついに 念願の(?)たまごを発見しました ^^

浮き玉しか入れてなかった 我が家の水槽でしたが
偶然にも☆ 昨日浮き草を買ってきて入れたばかりで
しばらくしてから見ると ちゃんと浮き草にくっついてました♪
 CIMG3576.jpg

さっそく メダカちゃんたちの田舎宅へ(笑) 報告すると
「これから大変だよ~」 と言われました ^^;

でも メダカのあかちゃん 楽しみ~
いろいろトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
こちらも咲いてます ^^
以前ブログに載せた ロケットの花が咲きました♪
 CIMG3574.jpg

植物トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
4・5月の絵本
娘が小学生になってから やっと通い始めた図書館
でも 絵本を選ぶのは まだまだ苦手な親子です ^^;
 (たくさんの人が触った本を手にするのも まだまだ苦手な私です・・・)

それでも 少しずつ気に入った本を探せるようになってきました。
娘も  という本を見つけると
図書館でず~~~~っと読みふけってから 借りてます。

例えばこの絵本
 CIMG3573.jpg
言葉のテンポが楽しいらしくて 延長までしました ^^;
 私は魔法使いの作るスープが気持ち悪くて苦手なのですが・・・
 それにしても 今まで「絵」で絵本を選んできた私が絶対買わないであろう本だなぁ・・・


なので 最近は絵本を買ってなかったのですが
今日はお気に入りシリーズの新刊が出ていたので 買っちゃいました ^^ CIMG3572.jpg

トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
咲いたよ・・・のつづき
「もらった種は八重矢車草だよ」 と教えてもらったお友達に
「あれ?キンセンカの種類では?」 と教えてもらったので 早速調べてみました。

ビンゴ! キンセンカ のようです ^^

なんでだろ?
うちだけ違う種をもらったのか・・・
もともといろんな種があったのか・・・
う~~~~むむ・・・

誰か植えた(咲いた)人はいないかなぁ?
植物トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
咲いたよ ^^
昨年の11月にブログに載せた 「誰か教えて・・・」 の続きです!
そう 「八重矢車草」 がやっとこさ咲きました ^^

先週つぼみがついているのを発見して・・・
 CIMG3564.jpg
毎日 まだかな?まだかな? と見ていました ^^

今朝も お!そろそろか!? という感じではありましたが まだつぼみで
さっき帰ってきたら・・・
咲いてました♪CIMG3569.jpg
植物トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
H&H June
タイルクラフトのミニトレイ を作りました♪

超ーカンタン♪ CIMG3568.jpg

目地材をゆるく作りすぎて どうなるか・・・ と思いましたが
かわけばOKでした ^^;
(残りの目地材は お風呂場で活用したよん♪)
はんどめいどトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
日曜日
我が家の5月の日曜日は お弁当を持ってピクニックが定番 ^^
今日は 一輪車とラケットを持って 河川敷の公園に行きました。

でも さすがは5月☆
昼前に出かけたので 目的地はすでに 満車
なので 他の河川敷へ・・・ こちらはギリギリセーフでした^^;

貸しグランドやコートがメインなので 自由に遊ぶ場所は少ないですが
それでも 小さい子を遊ばすには十分♪
  CIMG3557.jpg
娘はもちろん パパとママも久しぶりのテニスで汗をかきました ^^
(濡れた芝生の上なので どこへ飛んでいくのか どっちへはねるのか予測不能!!)



2・3時間遊んでから 母の日のお花(植木)を買いに ガーデンショップへ・・・
すると お店の前にこんなお店が!
かわいい~♪CIMG3562.jpg
             CIMG3561.jpg
私とパパはラテ 娘はゆずカルピスとアップルパイをオーダー♪
どれもとってもおいしかったです~


もちろん ちゃんと植木もゲットして
夕飯はお寿司を買ったので
帰ってからは 娘とケーキを焼きました♪

ウチの定番の簡単ケーキ
今回は クリームチーズとミックスナッツ入り♪
CIMG3565.jpg
このごろ 娘も随分手伝える事が増えてきました ^^
おいしかったね♪
いろいろトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
アロマネイル
今日は こんなものを見つけました

手作りアロマネイルキットCIMG3550.jpg

自分で色を調合して エッセンシャルオイルで香りをつける マニキュアです♪

楽しそう~*^^*
と さっそく作ってみましたが・・・

「お好みで」 と書いてあったので
とりあえず 備え付けのスプーン1杯ずつの色粉を入れたら・・・ 濃い!

肝心の香りの方ですが
  びみょ~☆ マニキュアのニオイか オレンジの香りか どっち!?
  ・・・?お? あれあれ? マニキュアのニオイが消えてきた?
  あ! オレンジが勝ったかも!
  でもこれってもしかして 作るときに指についたオイルの香り だったり!?
って感じです ^^;

まだ 粉とオイルは残っているので
いろいろ 手持ちのマニキュアにも混ぜてみよう♪
雑貨トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
一輪車②
午前中には雨も上がり パパも今日はお休みだったので
学校から帰った後 1時間ほど 念願の一輪車の練習をしました ^^
 CIMG3546.jpg
もちろん まだまだ乗れません ^^;

昨年のお誕生日に買って以来 ずっとDSにハマっている娘ですが
実は 冬の間寒かったから おうちで遊ばすためにハメちゃったのかも☆

ホントは お外で体を使って遊ぶのが大好きな娘なので
暖かくなってきた事だし これからは いろいろ付き合うね♪
R♪トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
スカート
昨日・今日と 朝はスカート作り♪
もちろん ポケットのついたスカート です!

薄いデニム地とパッチポッケ
 CIMG3540.jpg
ポッケのハグ生地と 裾のはっぱ刺繍がポイント♪

ストレッチの効いた素材で
 CIMG3544.jpg
ポッケのお花刺繍がポイント♪

それから もう一つ・・・
私の昔のワンピを切って スカートとカバンを作りました♪
 CIMG3541.jpg

はんどめいどトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
一輪車
昨日 お友達のおうちで貸してもらった一輪車☆

「Rもやる!」 というので買いました♪
 (正確には買ってもらいました...^^;)
 CIMG3537.jpg

残念ながら しばらく雨なんだけど・・・
R♪トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
パワーパフガールズ
昨日 パワーパフガールズ のプールバックを買った流れで
今日はヘアゴムを作ってみました ^^

 CIMG3533.jpg

また監査(?)が入ると怖いので 娘用です ^^;
はんどめいどトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
メダカちゃんにおみやげ
雑貨屋さんは もう夏準備ですね♪

今日は うちのメダカちゃんたちのおみやげに
新しい浮き玉を買いました ^^
ニモの親子みたいでしょ?CIMG3529.jpg

100均にも売ってそうだけど 生き物に入れるものなので
浮き玉は ちょっぴり贅沢なものを使います ^^;
雑貨トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
エキナセア
免疫力を高めるらしい エキナセア

私も飲んでみたいな・・・
と思っていたら お友達のついでに買ってきてもらっちゃいました♪
ありがと~ *^^*

CIMG3526.jpg

娘はホットだと飲みにくかったようなので 冷やして飲ませてみると
「ちょっとすっぱいね☆」 と言いながらも飲んでました。

飲み方とか温度とかは どうなんだろう?
効き目に違いはあるのかな?
食べ物トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
丹波自然運動公園
おなじみの 丹波自然運動公園へ 行ってきました

そろそろ プール(池?)にもお水が入ってるかな?
と 水着持参で行ったのですが 残念ながら入ってませんでした ^^;

昨日は「こどもまつり」があったようで
着いたときには トラックが入って 片付けの真っ最中。
プールの中にも イカダらしきものが入ったまんまでした。

でも お水がなくて正解だったかも・・・
とっても強い風がずーっと吹いていたので 水遊びは寒かったハズ。
入口のこいのぼりも泳ぐ泳ぐ!CIMG3487.jpg

でも いいお天気だったので 風があってちょうどって感じでした ^^
お花もきれい♪CIMG3488.jpg

今日も娘は 現地調達(?)のお友達が出来て
お弁当を食べるまで ず~~~っとその子と二人で遊んでました ^^;
 CIMG3500.jpg
こっちはラクできて うれしいような...悲しいような...

ところで 今日の娘は「ぶら下がりもの」の遊具にハマったようで
子供の広場でも 芝生広場でも 長時間やっていたのはこの2つ☆
 CIMG3497.jpg
          CIMG3518.jpg
特にターザン風(?)の方は
そばでひと眠りしても まだやってました ^^;
おでかけトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
プール
今日は 娘のプールの日(短期の水泳教室の日)でした。

年少の頃 幼稚園のプールで大泣きして 先生がず~~~っと抱っこ。
年中の頃 水泳教室でおぼれそうになった後は ず~~~っとおすわり。
でも年長では なんとか浮き輪では泳げるようになりました。

そして 1年生の今。
やっぱり 一番下のクラスで幼稚園の子達と一緒・・・
パシャパシャと行ったり来たり 何をやってんだか。

「楽しかった~♪」 と帰ってきた娘に 
「はずかしくないの!?」 と怒り爆発☆

「遊びに来てるんと違うで!お金払って習いに来てるんやからちゃんとやって!
幼稚園の子とず~~~っと遊んでるだけやったらもう行かんといて!」

もちろん娘は大泣き。

楽しむ事は大好きな娘なんだけど
ちゃんとしなきゃいけないときは ちゃんと出来る様になって欲しい。

普段から 誰が何を言ってるのか 誰が何をしているのか
人の事を全然見ない子なので
そういう点がとても鈍感な娘に 見ているこっちはいつもイライラ・・・

もう少し まわりを気にしたり出来るようになって欲しい。
もう少し 自分がどんな立場に置かれているのか 考えられるようになって欲しい。

みんなと違って 身近な人間が娘にはとっても少ないので
少しでも強くなって欲しいです。
R♪トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ペタンコバック
今日も 朝からミシン♪
作ろう作ろうと思いながら作ってなかった ペタンコバック を作りました ^^

まずは 学校のお友達とお約束が始まった娘に
お呼ばれした時用 「おやつのお持たせ」バック CIMG3484.jpg
もちろん ポテチ♪ が入る大きさ ^^

次に ビニールコーティングの生地で2つ
「雨の日もオッケーよん」バック CIMG3485.jpg

この水玉の方! 縫うのにす~~~~んごい時間がかかりました☆
ひっついてひっついて ミシンが全然進まないの☆

専用のアタッチメントも買ったのに ダメでした
何か 縫いやすくなるいい方法はないのかなぁ...?
はんどめいどトラックバック(0) | コメント(1) | top↑
パープル
今年はなんとなく パープル系 が気に入ってます♪

今日は パープルの生地を3種類使って かばんを作りました ^^
 CIMG3479.jpg
写真ではブルーっぽいけれど パープルなんです ^^;

今回も接着芯を入れて 少しふわっとした感じです♪

娘用のも 今回は接着芯を入れて DS入れにも使えるようにしました。
ミニミニ巾着には DSカードやたまごっちも入ります☆ 
はんどめいどトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
よろしくね *^^*

 mami*

Author: mami*

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー別に

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

