スポンサー広告】 | top↑
お気に入り♪
暑くなってから 大好きな炭酸系をガブガブと飲んでいると
早くも夏バテ気味になりつつあったので
これではいけない! と炭酸にかわって飲みたくなるものを探しました。

で いろいろ試した結果 最近気に入っているのが
 りんご酢&カルピス

以前から りんご酢は常備しているので
時々思い出しては飲んでいたんだけど
こちらは 何回でも飲みたくなります ^^

炭酸を飲みすぎて
私にしては(笑)食欲がなくなってきたかな~ と思ってたのが
これを飲み始めてから 普段の食欲に戻りました♪

なので ダイエットには向いてないかな ^^;
食べ物トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
元気!
かわいいお花達が 暑さでやられていく中
ベランダのハーブ達はとっても元気!
芽が出たころはこんな感じ CIMG3315.jpg

今は CIMG3683.jpg

ロケットは その名の通りすぐに大きくなったので
すでに 全部サラダにして食べちゃいました ^^

バジルを ピザやトマトで食べようかな~と思ってたんだけど
どうもお花が咲きそうなので それを見てからにしようっと♪

レモンバームは花盛りになってます ^^
 CIMG3685.jpg

ハーブのい~い香りで こちらも元気!
植物トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
読み聞かせ
今日は1年生の学年行事(だっけ?)の一つ
「絵本の読み聞かせ」 に行ってきました ^^

もちろん 「誰かやって頂ける方は・・・」という感じなので
「やって頂ける方」がいないクラスは 学級委員がやるのですが

うちのクラスは
幼稚園の時の文庫仲間から お声をかけて頂いたので(笑)
私達2人が立候補して 学級委員さん1人にも入ってもらって
3人ですることになりました ^^

久しぶりに幼稚園の文庫に行って
悩んだ末 今回はこの大型絵本と紙芝居を借りました♪
にゃーご CIMG3682.jpg
          くれよんのくろくん CIMG3681.jpg
やっぱり 大きい絵本は楽しい♪

写真では大きさがわからないけれど
どちらも大人の胴体(?)ぐらいあります。

ちなみに この大型絵本は9000円もするんですよ! 高っ!!!
紙芝居は 文庫のお母さん達で作ったものです ^^

***********
今日はとっても暑かったので
聞くほうもやるほうも 汗だくでしたが
みんなしずかに 見て聞いて楽しんでくれてました ^^

お礼のお歌は 「さんぽ」

お歌のお礼なんて・・・ マリアコーラスを思い出すなぁ
小学校トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
手が痛い☆
今日の夕飯は 和風ハンバーグ ^^

ごはんの用意をしていると 必ずお手伝いをしたがる娘。
「もっとなんかないの?」「もっとやりたい!」

忙しい時には も~~~~っ☆ って思うけれど
そこは グッとがまん!

そうそう 最近では ぬか漬けのキューリ が大活躍してます♪
(とりあえず 洗ったり切ったりしているとおとなしいので ^^;)

********

さて 今日も無事お手伝いを終え さあ食べよう♪ と思ったら
娘が急に 「手が痛い」 と言い出しました。

何で!?
           「いたい~いたい~
不治の病!? 
           「いたいよ~~~~
え~ どうしよう!!!

どこが痛いの? とよく見てみると
手の外側(?)と指の間が赤い・・・ あ!これは!

そういえば 私も手が痛くなるのです!
原因は 「大根おろしを手で絞ったから」
すっかり忘れて お手伝いさせてしまっていました。
ごめんね~ ^^;

これってみんなそうなのかな?
R♪トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ビーズクッション
生茶パンダのビーズクッションが当たりました♪
 CIMG3677.jpg

今回は「4万名様」なので
クジ運のない娘でも さすがに1発で当たりました ^^
R♪トラックバック(1) | コメント(0) | top↑
学校公開日
昨日と今日の2日間は 学校公開日でした。

娘に 「何を見に来て欲しい?」と聞くと
体育!と言われたのですが 残念ながら体育はありませんでした。
参観可能な教科を伝えると 答えは「せいかつ」と「給食」。

私としては 「こくご」と「さんすう」が見たかったのですが・・・ ^^;

でも 実際見に行って 答えの意味がわかったかも。
結局「せいかつ」と給食の前の「こくご」を参観しましたが
娘はどちらも みんなのペースに全然ついていけてませんでした☆

ハイ!ハイ!! とみんなが元気に手をあげる中
結局1度も手はあがらなかった娘。

流れのスピードに乗れず かと言って焦る感じもなく・・・
目立つほどのダラダラでもないので
副担の先生の目にも入らず フォローもナシ・・・

う~ん・・・
またまた心配事が増えたぞ・・・


帰ってから娘に聞くと 「考えててん」
そうだよね。
質問と同時に みんながいっせいに手を上げるので
確かに考える暇はなく授業は進んでいたのです。

まあいっか。
それが娘のペースってことかも?

つづきをよむ
小学校トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
お姫様ごっこ♪
毎年恒例(?)の 写真館での「お姫様ごっこ」に行ってきました ^^

でも今年は 入学式のワンピと発表会の衣装2点を持ち込んだので
お姫様ドレスは1着のみです ^^;

それにしても
3才の頃は とにかく 「かわいい~~~~~ だったけど
さすがに6才にもなると 「お姉さま って感じ ^^;

おうちのプリキュアやセーラームーンやプリンセスドレスも
少しずつサイズアウトになってきたし
そろそろ コスプレ遊びも卒業かなぁ・・・
R♪トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
父のことを考える日?
父の日です。

が 幼稚園とは違って 学校では 「父の日の贈り物」 を作ってくれないし
あえて父の日がいつかも 教えてくれないようですね。

なので 朝から娘に
 「父の日だからパパの絵を書いてあげたら?」
というと ハリキって描いてました ^^

ちょっぴり 演出好きな娘 なので
今回も 寝ているパパの枕元において 驚かそう作戦♪

   だったんだけど・・・
   パパは いつもの事ながらノーリアクション
   起きてきたパパに 「見た?^^」 とワクワクして聞く娘に
   「あぁ」 ・・・以上 ・・・っておい

今日も相変わらず ささいな事で娘にあたっているパパなので

「Rはすぐパパにあたられるな~」 と言うと
(私に似てイヤだった事は絶対忘れない?) 娘が
「前 パパな~ 歯ブラシ投げはってんで~!」 と一言。

そうそう すぐキレて物をブン投げるのもやめて欲しいよね!

つづきをよむ
いろいろトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
巣立ち!?
夕食後 急にすずめ達が バタバタ チュンチュン とうるさいので
何事? と窓から覗いて見ると
窓の下とベランダに まだ幼い雛の顔をした若いすずめをそれぞれ発見!
どちらも オドオドカサカサ動くだけ。

もしかして・・・飛べないの?
あ! ひょっとして・・・巣立ち!?


しばらくして 親と思われるすずめが 餌をくわえてやって来ました。
  (餌で釣って呼ぼうとするのは 人間と同じ!?)
励ましているのか 餌をくわえたまま チュンチュン!チュンチュン!

がんばれ~ がんばれ~
ほら 飛んで! 飛べるよ! がんばれ~


と親子3人+1匹で応援していると
やっと 窓の下の子が 急に思い立ったように飛んで行きました ^^;

さて問題は ベランダの子・・・
棚や室外機やプランターのジャングルから 自力脱出は不可能・・・
捕まえようとするものの・・・ちと怖い ^^;

 「パパ~鳥触れる?」 「触れへん!」

というわけで 虫取りあみを持ってきての 救出作戦開始!

こら~ 逃げるな~ まて~

なんとか捕まえて 飛び立てる位置にのせたパパが一言
 「写真とれば?」
で 撮りました ^^; CIMG3675.jpg

こちらは 窓の下の子よりずいぶん大きかったので
どうせなら かわいいさっきの方を撮ればよかった~!

とにかく こちらもその後 急に思い立って飛んでいきました。
ヤレヤレ・・・
いろいろトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ミニひまわり
娘のミニひまわりが咲きました

名前は「たまちゃん」 CIMG3674.jpg
まだまだ いっぱい咲きそうです♪ CIMG3672.jpg

R♪トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
暑いね☆
先日載せた つぼみを付けた親分は
その後 花を開いたり閉じたり(日中だけ開くので)忙しい毎日をお過ごしです ^^;
 CIMG3665.jpg
連日の暑さで 多肉ちゃんたちはとっても元気です♪
つづきをよむ
植物トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
† 猫の十戒 †
お友達のブログに 「犬の十戒」というのが紹介されていて
さっそく見て ポロポロと泣いてしまいました

ふと見ると 下の方に「猫の十戒」なるものがあったので
うちの子は猫だし♪ と開けてみると・・・

ププッッ
 http://www5.ocn.ne.jp/~select/Cat-Commandments.html
いろいろトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ジャッキー好き
新作のジャッキー達です ^^
 CIMG3645.jpg
          CIMG3646.jpg
ありがたい事に 出品前にも関わらず
オーダーに追われて パニクっていました >-<


ジャッキー好きのフアンの方々は ほとんど全種類そろえられます ^^;
子供用はもちろん 自分(母)用にも買われます ^^;

・・・がんばりますっっ☆
つづきをよむ
はんどめいどトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
再び・・・
今日 学校から娘が帰って来ると 一緒に先生が・・・

なんと またまた定規の話で
今度は無言でお友達に取られたのを 先生が目撃して怒りましたとの事。

無言って・・・^^;

2回目なので 先生も不思議がって
「特別な定規ですか?」 と言われましたが
極々普通のシナモンの定規なんですよねぇ・・・^^;

う~ん・・・

前回のは 一応本人同士のやり取りがあったのですが
今回の 「何にも言わんととらはった・・・T_T」(先生の目撃付き)
ってのは どうも困ったもんだなぁ・・・。

さすがに ちょっと心配です 
小学校トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
多肉植物
ここ数年はやりの 多肉植物
私も昔から大好きです ^^

もともと 祖父がサボテン好きで
昔住んでいた家の庭には「サボテン専用コーナー(温室付き)」がありました。

でも 小さい頃はあのトゲトゲが怖くて・・・

今もトゲトゲは苦手ですが
なんといっても大好きなのがムチムチ系♪ たまら~ん

その多肉植物たちは 4・5月に花盛りだったのですが
毎年大輪の花を咲かせる親分の丸サボ様だけが なぜか沈黙状態でした・・・

が! 先日やっとつぼみを発見♪

お祝い(?)に お友達のお母様(陶芸家さんです!)から
 「捨てるつもりだったんだけどいい?」
と頂いちゃった陶器に 植え替えてあげました ^^

お買い物カゴ風♪ CIMG3624.jpg
             ヒモをつけてみました♪
             このヒモがボロッとなってくれる日が待ち遠しい ^^

     はやく咲いてね♪ CIMG3625.jpg

植物トラックバック(1) | コメント(0) | top↑
貸し借り
昨日 学校から帰ってきた娘のふでばこを見ると
エンピツと赤エンピツと定規が ありませんでした☆

どうしたの? と聞くと
お友達に・・・取られた・・・あげちゃった・・・とあやふやな返事。

じゃあ もうエンピツは4本でいいの? 赤エンピツがいるときはどうするの?
と聞くと 新しいものが入った引き出しを開けようとするので
それは違う! という事を教えました。

よくよく聞くと かわいいね!貸して!って言われたから貸した らしく
そのまま返ってこなかった様子。

ホントは返して欲しい・・・と言うので
おうちに電話すると お母さんはお仕事でそのお友達が出たので
本人同士に話させ 娘は「返して」と言いました。

返事はあっさりオッケーだったようなので
自分で返してもらっておいで と一人で取りに行かせ
ちゃんと全部返してもらってきましたが
エンピツと赤エンピツのお名前シールは 剥がされていました。

どうしたものか・・・と思いましたが
改めてその子のお母さんに電話で話すというのも・・・
かと言って このままにしておくのも・・・

と迷って お友達に相談したりして
結局 連絡簿に書いてみることにしました。

先生からのお返事では
 人のものを家に持って返ってはいけない!
 かりたものはすぐに返す!
という事をその子にお話されたようです。

つづきをよむ
小学校トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ハッピーバースデー♪
ついに発見しました!
メダカのあかちゃんです♪CIMG3619.jpg
まるで おめめが泳いでる~~~って感じ ^^;
かわいいです♪♪♪

2匹生まれてましたが
それぞれ 性格(性別?)が違うようで
1匹はボオーっとしてて もう1匹はずっと動き回っています ^^;

さあ これからどれだけ増えるのかな~?
いろいろトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
発表会
娘のバレエの発表会がありました

 CIMG3616.jpg

前回に引き続き 幼児クラスでの参加で
まだまだ「おゆうぎ」状態ですが と~~ってもかわいかったです♪

お迎え時には 笑顔がなくて心配しましたが
「お疲れ様♪おにぎり」 を食べて復活!
最後は お友達と走りまわってました☆ CIMG3611.jpg


バレエ・・・って感じではない娘なので
そのうち違うものを見つけるだろうけれど... 基本は大切♪
それにとっても楽しいみたいだし ^^

2年後もぜひ見たいな♪ 
R♪トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
もうすぐ発表会♪
年少の夏から始めたバレエ♪
2回目の発表会が日曜日にあります ^^

ここ1週間ほど・・・
 ケガはしないで~
 熱は出さないで~

と 呪文のように唱えてきました ^^;

(なんせ 学校では吐き下しおたふくが流行っているもので☆)

私の呪文・・・じゃなくて「ケア」のおかげで(?)
微妙な鼻水・鼻づまりはあるものの
元気に明日のリハを迎えられそうで よかった♪

楽しみだね ^^ CIMG3598.jpg

R♪トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
おめでとう♪
今日から6月!

6月といえば・・・ ジューンブライド
なんて考えは すっかり忘れている今日この頃でしたが
今朝届いたハガキを見て 久しぶりに思い出しました ^^

一緒に泣いたり笑ったり・・・
とっても忙しい日々を共に乗り切った仕事仲間の一人が ついに!

おめでと~
いろいろトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
よろしくね *^^*

 mami*

Author: mami*

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー別に

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

