スポンサー広告】 | top↑
食わず嫌い
突然ですが 娘は「食わず嫌い」が多いんです☆

  まあ 昔 ケチャップごはんとハンバーグ しか食べなかった私よりは
  はるかに いろんなものを食べるのですが・・・^^;

食わず嫌いっていうのは 食べさせてみるまでが一苦労。
どんなにノセてもオダテても 食べない時は食べない!

でもなんかの拍子に 「あ!食べてみようかな・・・」 となる。
そのタイミングを逃さず食べさせるのが ポイント♪

で 昨日なんかの拍子にそう思った娘 ^^
なので 今日のお昼は おすし屋さん に行ってきました♪

何を初めて食べてくれたかと言うと・・・
答えは マグロ
今まで 何度言っても食べなかったの!

おいし~ と大満足の様子でした。
だから いつも食べてみ~って言ってたのに!

ちなみに 「エビやイカもついでに食べてみ~」と言ったのですが
やっぱり食べませんでした ^^;
R♪トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
秋近し
朝晩 とっても涼しくなってきましたね~♪

なんか作りたくなって ウズウズ ^^
まずは布小物かなぁ・・・

どっか行きたくて ウズウズ ^^
お泊り旅行したいなぁ・・・

映画も見たいし 本も読みたい♪
(本の方は すでにダン・ブラウンにハマってます)

なのですが・・・
どうも9月は 役員のお仕事に追われそうです~☆

そうなると よけいにやりたい病が出てきそう・・・
秋の夜長も 近し? ^^;
いろいろトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
夏休み最後のプール
今朝から 子供達のラジオ体操も始まり
ホントのホントに(ひつこい) 夏休みの終わりが近づいてきました☆
さみし~

行く夏を惜しんで 夏休み最後のプール!
 CIMG4081.jpg
ひらパーの ザ・ブーン へ
      CIMG4083.jpg
平日だというのに 開園前からすんごい人でした☆
それと 今年はテントやパラソルが持ち込み禁止になってました!

そうそう 排水溝チェック!
数人でしっかり潜って 全て調べてましたよ ^^
  CIMG4092.jpg
こういうのを見ると 安心♪
悲しい事故は 二度と起こりませんように・・・
おでかけトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
8月の絵本
待望のジャッキーの新刊が出ました ^^♪
 CIMG4080.jpg
うんどうかい かぁ~♪
今年は 初めての小学校の運動会♪
楽しみ~ *^^*
トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
もうすぐ2学期
ついに 夏休みも終わりに近づいてきました☆
私もすっかり 夏休み気分♪ だったので なんかさみし~よぉ~

もっといろいろ遊びに行けばよかった~ とか
もっとプールに行きたかったよ~ とか

たぶん娘以上に思っている 私です・・・^^;
いろいろトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
☆USJ☆ に着くまで
ついに 初USJ です♪
お友達に声をかけてもらって やっとこさ行く事が出来ました ^^;

というのも・・・
行った人に聞けども聞けども 帰ってくる答えのほとんどが
「う~ん・・・大変やった」 「小さい子供にはどうかなぁ・・・」
って感じだったので どうも行く気にならなくて

でも 今年は娘の大好きな ピーターパン や オズ が始まり
娘も小学生になったし そろそろ!?
と ちょうど思っていたので 即答で「行く!」と言ってしまいました^^♪

が☆ なんと「アレが2日目」 の最悪の体調
前回のディズニーでは 高熱 を出した覚えのある私なので
朝から一人 慎重モード・・・

娘は 一緒に行ったお友達の一人に
「あんたとは一緒に(乗り物に)乗りたくない!」
と言われて 落ち込みモード・・・

大丈夫か 私達・・・って感じでした
おでかけトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
☆USJ☆ 大好きなオズ
不安とテンションだだ下がりの中 着いてしまいました!
今回は 親子3組7人の団体さん(?)です ^^
 CIMG4003.jpg

上の写真を撮るときに気付きました・・・なんと青い空
 CIMG4004.jpg
今日って こんなに気持ちのいい日だったのね ^^
なんか それだけでうれしい

*****
さてさて 右も左もわからぬUSJなので
ほとんどルートは みなさんにおまかせ♪ しながらの移動でした。
すいません ^^;

子供の定番 スヌーピー関係のアトラクションをまわり
 (娘は ココで初ジェットコースター☆にのりました!)
お目当ての オズの世界 へ♪
 CIMG4032.jpg
 DVDももちろん持っています!
 新作の映画も もちろん映画館で見ました!
 そう! 私はこの作品 昔から大~フアンなんです♪♪♪

ここでは トト&フレンズ を見ました ^^
 CIMG4038.jpg
 余談ですが・・・バンコクのテレビ局がきていて
 たまたま 娘の横に座っていたのが レポーターのお姉さんでした♪
 娘達が出演するかも? です☆

ウィケッドは子供向きじゃなさそうなので 今回はやめました。
できれば ドロシー中心のアトラクションやショーを作って欲しいなぁ・・・
ドロシー がんばって♪ CIMG4033.jpg
おでかけトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
☆USJ☆ 飛べないピーターパン
自分用に オズグッズも買ったし♪
次は やっぱり見ておきたい パレード です ^^

子供用キャラが勢ぞろい♪
 CIMG4043.jpg
          CIMG4045.jpg
     CIMG4047.jpg
          CIMG4048.jpg
     CIMG4049.jpg
平日とはいえ 夏休みなのに
席取りもナシで まん前で見れる事にオドロキ!
(TDLでは 考えられないです☆)

その後は 午後の日差しを避け 
シュレックやエルモなどの シアター系のアトラクションをまわり
少し歩いたり 食べたりしながら移動しました。

*****
そして 8時!
ついに ピーターパン のショータイムです ^^
が・・・いったいどこから見ればいいんだか!?

とりあえず みんなが陣取っている中に座ったのですが・・・
子供では 全く見えない!!!

ひざにリュックを乗せて その上に子供を座らせて やっと私の目線。
(それでも ほとんど見えなかったけど)
でも 雰囲気や花火は楽しめたかな・・・^^;
 CIMG4065.jpg
ただ・・・今か?今か?と楽しみにしていた ピーターパンのフライングは
なんと強風で中止でした☆

娘も絵日記に書いていたけど ホント「とってもざんねんでした」

でも 初めて&子供連れにしては 頑張ったと思います。
娘もお友達と一緒で 楽しかったみたいだし ^^

*****
家に着いたのは夜の11時半☆
娘よ! よくがんばったね~!!! エライ
 CIMG4078.jpg
来年は年間パスポートを買って 少しづつ ゆっくり 回りたいね♪
(そして たまには娘ヌキで行けたら うれしいかも・・・
おでかけトラックバック(0) | コメント(1) | top↑
親子で熱中症☆
親子で 熱中症 です

熱中症と言っても 「暑さで」ではなくて
先日書いた ♪リズム天国♪ に熱中しすぎ!^^;
(娘は コレをやっている間 1度熱が上がります☆)

もう娘と二人で ハマリまくってます
ぜひ お試しあれ!!!
いろいろトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
伏見港公園プール
娘が プールに行きたい~ とうるさいので
連休中のばあちゃに頼み込んで
久しぶりに 車で15分ほどの 伏見港公園のプール に行ってきました ^^

普通の「市民プール」って感じの室内プールと
屋外に3種類の深さの幼児プールと 滑り台があって
なんとなく なつかし~い感じの
おじいちゃんやおばあちゃんも多い(来やすい?)プールです♪

娘は80センチの幼児プールで泳ぎ
 CIMG3976.jpg
     CIMG3985.jpg
滑り台を滑る
 CIMG3983.jpg
     CIMG3999.jpg
のくりかえし ^^

平日だし 朝だし お年寄りと子供の多いのんびりプールだし
多からず少なからずの人数で いい感じでした。

入れ替え制なので 12時半には必ず出られるのも グー
(ほ~ら みんな帰るやろ? の一言ですみます ^^;) 
おでかけトラックバック(0) | コメント(1) | top↑
地蔵盆 2日目
さて 2日目です ^^

まずは スーパーボールすくい から
 CIMG3964.jpg
昨日の金魚すくいと違って 今日はたくさんすくえました♪
スゴイスゴイ ^^

次は 福引 
 CIMG3966.jpg
間にまた カキ氷  CIMG3969.jpg

そして最後は 紙ヒコーキ飛ばし です 
 CIMG3972.jpg
一人ずつ同じ紙をもらって 名前を書いて
せ~ので えい! CIMG3973.jpg
みごと 参加賞を獲得しました ^^;

ではまた 来年~♪
行事などトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
地蔵盆 1日目
今日は娘が楽しみにしていた 地蔵盆(1日目) でした ^^
 CIMG3928.jpg
心配したお天気も なんとか大丈夫でした☆

さて まずは定番の 金魚すくい 
      CIMG3931.jpg
     今年は ばあちゃが 「金魚すくい屋さん」 です ^^
               CIMG3934.jpg
その後は カキ氷 
 CIMG3937.jpg
今回も 近くにある氷屋さんの ふわふわ~ の氷です♪
おいしい~~~~

そして スイカ割り 
でも スイカを割っちゃうと食べられないので
今年もスイカのかわりに カンカンを叩いて スイカをもらいに行きます。
      CIMG3941.jpg
パパ~! これじゃあ 「目かくし」 じゃなくて 「顔かくし」 だよ

夕方からは ビンゴゲームボード・花火・お菓子 が配られ
大(?)ビンゴゲーム大会です☆
 CIMG3952.jpg
が・・・ ホントにホントに 娘はクジ運がないので
毎年毎年 最後の最後の方~・・・・・に 小さなものを貰います ^^;
(ちなみに 今年は「ヘアピン」でした)

夜はもちろん 花火
      CIMG3960.jpg
で また明日・・・^^
行事などトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
リズム天国
CMを見て娘が 「うさぎさんのが欲しい~」 と言うから
何のこと!? と思ったらこれでした☆
リズム天国 CIMG3926.jpg
私も お友達のブログを見て気になっていたので さっそく購入♪

さっき 少しやってみましたが・・・ こりゃ~ハマりそうな予感
一人用なので 取り合い間違いなし!? ^^;
いろいろトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ダラダラ~
先週末は遊ぶのに忙しかったので
今週は毎日 ~ダラリンダラリン~ と過ごしてしまい
気が付いたら 明日はもう金曜日だぁ~☆

「お盆」とか「いなか」とかには 全く縁のない我が家なので
この時期はわりと暇でーす ^^;
いろいろトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
五山の送り火
今日は 五山の送り火 の日。

屋上を開けると 娘が登りたがってうるさいので
今年は 3階だけで電気を消して見てました。

大文字が終わると
 あぁ・・・夏が過ぎていく・・・
って感じで いつもちょっぴりさみしいです☆
いろいろトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ウラたま
結局 ばぁちゃに買ってもらいました 
 CIMG3920.jpg
またも 水色を欲しがった娘ですが
私の希望で 「今年の色(?)」のパープルに決定♪
つづきをよむ
R♪トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
みんなはもう出来た?
夏休みの宿題の一つ 「夏休みの作品」
みんな もう出来ましたか?

娘に 「なんにする?」 と聞くと
「絵~かくわ」 と言うのですが・・・

いつものように適当に書いて 「で~きた♪」 って言いそうだし
「どうせなら何か作ったら?」
と 早速パソコンや本屋さんでチェック☆

なんかいろいろあるけど・・・
う~ん・・・
やっぱり王道は貯金箱? (どこでも載ってました)
つづきをよむ
R♪トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ワンちゃんのお世話 頑張ってます!
夏休み前に DSライト(もちろん今回もピンク) を買ったので
家族間での通信も楽しめるようになり
夏休みに入ってからは 暇さえあればDS三昧の娘です ^^;
(ちなみに ばぁちゃもカードゲームにハマってます☆)

一応 朝のお勉強を終えてから・・・ のお約束なので
コラショも 毎日コツコツと頑張っております ^^

ライトを買ったときに
娘にはずっと欲しがっていた 「ニンテンドッグス」(だっけ?) を
私にはテトリスを 買いました。

「絶対せえへんと思うで~!すぐ飽きるって~!」
と 私は最後の最後まで言いながら しぶしぶ買ったのですが
意外にも 毎日こまめに世話をしているようです。
(ちなみに...私のテトリスの方は 全然使っていません ^^;)

ずっとワンちゃんを欲しがっていた娘。
よけいに欲しがるのでは・・・ と思っていたけど
最近 その手の言葉を聞いていないような?

かわりに こんな事を言ってる娘です ^^;
 「あ~ お世話すんの大変やわ~

とってもうれしそうです♪
R♪トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
若狭和田
明日から お盆休みもなくお仕事~ のパパなので
普段は ぜ~~~ったい行かない 日曜日の海ですが
「今年はもう今日しかない!」 ということで
久しぶりに 若狭和田 へ行ってきました ^^

さすがに駐車場は大駐車場しか開いてないむちゃ込み☆
砂浜もび~~~っしりと陣取ってありました ^^;

それでも まん前の隙間を見つけてテントを張る私達♪
 CIMG3892.jpg

先日の水晶浜とは比べようのない透明度だけど
こちらは遠浅でどこまでも足がつくので 子供は遊びやすいです ^^
 CIMG3895.jpg

困るのは 若者の海だけあってゴミがすごいこと。
タバコや花火が 砂浜にも海にも・・・

娘を産む前は 海と言えばココだったけど
子供を持つ母としては ちょっと考えてしまいます。
おでかけトラックバック(0) | コメント(1) | top↑
太陽ヶ丘ファミリープール
今日は海へ行くハズだったのですが
天気があやしく 大気が不安定で雷に注意 との事だったので
急遽 プールに変更!
お友達のブログで紹介されていた 太陽ヶ丘のプールへ行ってきました ^^

太陽ヶ丘へは行ったことあるけど プールは初めて☆ でしたが
子供を遊ばせるのに ちょうど良い広さで
若者が少なく ほとんどが小学生までの親子連れで
なかなか居心地がよかったです ^^
(プール=ひらパーの私には 目からウロコでした^^;)

早速 浮き輪を持って・・・
 CIMG3875.jpg

でも 浮き輪を使ったのは この最初だけでした!
さすが水泳を習い始めただけあって
「やってみれば?」 の一言から 泳ぐ泳ぐ!
 CIMG3863.jpg
息継ぎは出来ないので 息が続く範囲を行ったり来たり
延々 延々 延々 ・・・あの~ 疲れませんか?

まあそれでも 時々他にも遊びに行ってくれて
滑り台やCIMG3866.jpg
     岩場で楽しんだりCIMG3879.jpg

休憩前には 必ず波のプールへ行って 波を かぶり に・・・
と あちこちへ移動もしました ^^

私はこの夏 初プール♪
楽しかった~ *^^*

こういうプールが もう少し近くにあって欲しいなぁ・・・
おでかけトラックバック(0) | コメント(1) | top↑
びわ湖大花火大会
毎年恒例! びわ湖大花火大会 に行ってきました ^^

8日が台風の影響で延期になり 今日が開催日に☆
おかげで(?)いつもの大・大・大渋滞がずいぶんマシでしたよ♪

今年は砂浜から ^^
連発 CIMG3809.jpg
      2箇所同時 CIMG3821.jpg
大玉 CIMG3844.jpg
     ラストの銀糸 CIMG3851.jpg

もう少し娘が大きくなって ちゃんと見るようになったら
昔のように 観覧席を取って見たいです♪
おでかけトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
復活!
死んだ後電池切れになったままだった たまごっち

お友達がやっているのを見たからか?
突然 「やる!」 と言うので 何ヶ月ぶり!?に電池を入れました ^^;
 CIMG3786.jpg
さてさて いつまで続くことやら・・・?
R♪トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
台風の準備
数日前 台風が来るかも?って時には
「夏空が戻るのは週末になりそうですねぇ」
って 天気予報で言ってたのに・・・何!?この暑さ!!

ところで 今回も結局こっちには来なかった台風
もちろんそれはそれでいいんだけど
来るかも!って聞くと やっぱり準備しますよねぇ ^^;

玄関先やベランダの鉢植えを寄せたり
庭の物干しや小物を片付けたり・・・

毎年思うんだけど
それらを 「よし!これでオッケー♪」 と準備すると
あれれ・・・?来ないじゃん!せっかく準備したのに・・・ となる。
(元に戻すのがとってもめんどくさいだけ)

もちろん 来ないほうがいいんだけどね・・・^^;
いろいろトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
残念!
そういえば・・・
今年のディズニーオンアイスは「ニモ」だから これを持って行こ~♪
って言ってたのに すっかり忘れてました

ニモのかばん CIMG3785.jpg

数年前にUFOキャッチャーでゲットしたものです ^^;
いろいろトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ディズニーオンアイス
いっこかでいっこか~を使って 今年も行ってきました!
ディズニーオンアイス2006は ファインディング・ニモ です♪

大阪公演は必ず8月なので
毎年 暑い中を汗だくになって行かなくてはいけません☆

今年も暑かった~~~!(特に行きし)
最初の記念写真を待つ列に並ぶだけで 汗だく~~~
 CIMG3770.jpg
なので さっそくカキ氷を購入♪
(相変わらず 食べにくくマズイ・・・ ^^;)

さてさて ショーの方ですが
もともとディズニーオンアイスでは ブラックライト をよく使うので
今回の海の中のお話はピッタリ☆
キラキラの照明と ぼんやり浮かぶ蛍光色が
ホントに海の中にいるようで とってもキレイでした

*****
でもやっぱり お友達とワイワイ騒ぐのが一番楽しかったみたい(?)
行きも帰りも キャーキャー走り回っている時が
一番楽しそうな顔をして笑っていた娘でした ^^;

おふざけショット! CIMG3780.jpg

グッズたち♪ CIMG3782.jpg

おでかけトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
こども切符
最近 娘と電車でお出かけ~ が続いていたので
切符(子供用)を買うのってめんどくさい! と久しぶりに思いました ^^;

で 娘用に こどもICOCA を買いました♪

以前から 私のを使う時でも
「いっこかでいっこか~♪」 と気に入っていたので
自分用のをもらって 超ごきげんさん♪ です ^^
R♪トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
週末
誰も熱を出していない週末は 何週間ぶりだろう?
普通の 当たり前の 得に予定のない週末 っていいね♪
いろいろトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
水晶浜
やっとこさ 海へ
昨年行って気に入った 水晶浜 へ行ってきました♪

「まだ~?まだ~?」「まだまだ」
なんてのを数え切れないほど繰り返して やっと到着すると
一目散で走っていく娘

ザブ~ン♪ バシャバシャ☆ CIMG3728.jpg

「こら~!体操してから入りなさい!!!」
と怒られてから 上がってきて準備体操・・・
 CIMG3733.jpg

はい 仕切りなおして 行ってきま~す♪
 CIMG3729.jpg


今日はとってもいいお天気で
風もあってカラッと晴れて ホントに気持ちがいい日でした ^^

海では毎年とっても気になる日焼けも
先日の旅行の前に買った ラッシュガード のおかげで ラクチン♪安心♪

実際に使ってみるまでは ホントに大丈夫?って心配だったけど
これはなかなかおススメです!
最初は嫌がっていた娘も 違和感なく着てましたよ♪
 CIMG3747.jpg


いっぱい遊んで いっぱい笑って・・・
家族3人で遊ぶのって ホントに久しぶりで楽しかったね
やっぱり 元気が一番です!!!
おでかけトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
チェコ絵本とアニメ
娘と 「チェコ絵本とアニメーションの世界展」 へ行って来ました ^^

とはいえ 昼前にやっとオシリが上がったので
京都駅に着いたとたんに まずは腹ごしらえから・・・

外が見えるところにしよう♪
と 探していると 大階段の真上席を見つけました ^^
 CIMG3716.jpg
 (最近 お出かけすると必ずグラタンが食べたくなる娘は 今日もグラタン♪
  とどめにプリンパフェといちごミルクで 「文句なし状態」完成☆)

ちなみに 窓の外へ出るとこうなってます。
 CIMG3719.jpg

そうそう 食後に階段で少し遊ばせていると こんなのを見つけました!
「葉っぴいてらす」 だって~^^; CIMG3720.jpg


******

さて お目当ての美術館へ
 CIMG3723.jpg


チェコ絵本についてはよく知らない私ですが
見ると 「あ!」っていうのもいくつかありました。

それに ひとつ発見♪
カレル・チャペックとヨゼフ・チャペックは チェコの人だったんですねぇ ^^;

とっても素朴でかわいい線画から巧妙な絵まで どれもとっても楽しい♪
途中 2ヶ所でアニメ上映もされていたので
娘と2人で本気で見入ってしまいました ^^
 (麻の布の作り方を初めて知りました☆)

前回の「アンパンマン展」の時にも思いましたが
子連れは こういう小規模の美術館がちょうどいいです♪

*****

お約束の絵本とカード
 CIMG3725.jpg

娘の本日の戦利品
ななみ~ CIMG3726.jpg

おでかけトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
カット♪
夜の9時ごろ 急に思い立って娘の髪を切ることになりました♪
 (と言っても 切るのはばぁちゃなんだけどね)

半分の長さに ジョッキン・ジョッキン 

短い髪が大好きな娘は 大喜び
私もこのカットで 一気に夏気分になったかも!?
R♪トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |次ページ
よろしくね *^^*

 mami*

Author: mami*

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー別に

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

