スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
貸し借り
昨日 学校から帰ってきた娘のふでばこを見ると
エンピツと赤エンピツと定規が ありませんでした☆

どうしたの? と聞くと
お友達に・・・取られた・・・あげちゃった・・・とあやふやな返事。

じゃあ もうエンピツは4本でいいの? 赤エンピツがいるときはどうするの?
と聞くと 新しいものが入った引き出しを開けようとするので
それは違う! という事を教えました。

よくよく聞くと かわいいね!貸して!って言われたから貸した らしく
そのまま返ってこなかった様子。

ホントは返して欲しい・・・と言うので
おうちに電話すると お母さんはお仕事でそのお友達が出たので
本人同士に話させ 娘は「返して」と言いました。

返事はあっさりオッケーだったようなので
自分で返してもらっておいで と一人で取りに行かせ
ちゃんと全部返してもらってきましたが
エンピツと赤エンピツのお名前シールは 剥がされていました。

どうしたものか・・・と思いましたが
改めてその子のお母さんに電話で話すというのも・・・
かと言って このままにしておくのも・・・

と迷って お友達に相談したりして
結局 連絡簿に書いてみることにしました。

先生からのお返事では
 人のものを家に持って返ってはいけない!
 かりたものはすぐに返す!
という事をその子にお話されたようです。

夜に 先生から電話があり
 その子のお母さんから さっき電話がありましたが
 お風呂に入っていて・・・かけなおしたら留守で・・・
 ***
 体も大きくてきつい子なので 押し切られたのでは?

という感じのお話でしたが ホントのところはどうなんだろう・・・?
お互いの「つもり」が 少しずれていただけだったりするのかもね。

 なんにしても あげたりもらったりはダメなんです。
 高学年になったら お金の貸し借りのトラブルも出てきますし。
とのこと。

これから いろんな事があるんだろうなぁ・・・
ちゃんとそれぞれについて 娘に分かるように説明できるかなぁ・・・

う~ん しっかりしなきゃ☆
スポンサーサイト
小学校トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<多肉植物 | ホーム | ハッピーバースデー♪>>















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL
http://mamirionyon.blog18.fc2.com/tb.php/335-6e063f32

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
よろしくね *^^*

 mami*

Author: mami*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー別に

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

