スポンサー広告】 | top↑
体育大会(1年生)
娘の 体育大会 がありました ^^
   CIMG4129.jpg
先週からの予報はどこへやら?
何もこんなに晴れなくても・・・ っていうくらいのいいお天気 ^^;
おかげで こんな時期にすんごい 「部分日焼け」 しました
   CIMG4131.jpg
でもまあ お天気でよかった♪
        CIMG4135.jpg

ところで 今回一番思ったのは
「小学校の運動会は デジカメ(うちのだけ?)では取れない!」
って事かな
もう 全然届きませ~ん

やっぱり 幼稚園とは違う!
小学校のグランドは ずいぶん広いんですねぇ・・・
頼みのビデオも アップにすると手振れが・・・
(補正とかあるんだろうけど 使いこなせない親2人) 

なので しっかり肉眼で見ておく事にしました ^^

今年の1年生は チアキッズ 
新ドラえもんのテーマソングで踊りました♪
   CIMG4147.jpg
去年までは 年長さんだったので 「大きい~」と思ってたけど
今年はまわりが大きいから 小さくてかわいい♪
他には 玉入れ・50m走 がありました。
つづきをよむ
小学校トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
作品展
学校で 夏休み作品展 がありました ^^
 CIMG4099.jpg
うさぎ・・・いたいた♪
      CIMG4101.jpg
独創的な(?)ものも たくさんありましたが
工作の本に載っていたものや
夏休み中に専用の行事がいくつかあったのか
同じものも わりとたくさんありました。

そんな中 「ダチョウのたまご」(本物) がドン☆と置いてあったり
(同じくダチョウの すばらしい油絵も!)
文庫の母顔負けの 布絵本や紙芝居など
お母さん(お父さん?)頑張ったな~ って感じのすごいものも・・・^^;

娘のを見てさっさと帰ろう・・・ と思っていたけど
けっこう楽しんで じっくり見てしまいました♪

*****
帰りにふと運動場を見ると ちょうど1年生の姿が♪
今日から始まる ダンスの練習をするところでした。

「先生が踊ってみるから見ててね~」
と 先生がすでに振付けられたダンスを踊り始めます・・・
 CIMG4105.jpg
幼稚園では 自分達で振付けていたので
学校でもそうすると思い込んでいたのですが・・・違うんだぁ。
ちょっぴりさみしい☆
でも 学校は勉強があるんだもんね。
 CIMG4106.jpg
娘の位置をチェックして 帰りました^^
小学校トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
給食♪
待ちに待った 給食試食会 に行ってきました!
 060710_1213~01.jpg
<今日のメニュー>
 バターパン
 牛乳
 なすのピザソース焼き
 中華コーンスープ
 冷凍みかん♪

お盆にのせてもらったときは 「え?こんだけ?」って思ったんだけど
食べてみると けっこうお腹がいっぱいになって ビックリ☆
毎日 どれほど食べ過ぎているかがよくわかりました・・・^^;

うわさの美山牛乳も やっと飲めました♪
意外とスッキリ☆飲みやすくて おいしかったです ^^

でも 牛乳嫌いな子はけっこうたくさんいるみたいで
半分泣きながら飲んでる子も やっぱりいるようです。

おとなりに座ったお母さんも 牛乳が嫌いだったらしく
「どんなにおいしいと言われても 牛乳は牛乳なのよね・・・」
と 他の子供さんにあげていました ^^;

それに 一応今でも全部食べるのがルールなのかな?
試食会後に 教室を覗いてみると
掃除の時間が始まっている中で食べている子がいました。

でも 給食自体はおいしいですね ^^
パンもごはんも 昔と違っていろんな種類があるんですね。
(私は 毎日出てくる食パンが苦手だったよ・・・ToT)

2学期もぜひ行ってみたいです♪
でもでも できることなら 他の学校の様に子供と一緒に食べたいな~
小学校トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
読み聞かせ
今日は1年生の学年行事(だっけ?)の一つ
「絵本の読み聞かせ」 に行ってきました ^^

もちろん 「誰かやって頂ける方は・・・」という感じなので
「やって頂ける方」がいないクラスは 学級委員がやるのですが

うちのクラスは
幼稚園の時の文庫仲間から お声をかけて頂いたので(笑)
私達2人が立候補して 学級委員さん1人にも入ってもらって
3人ですることになりました ^^

久しぶりに幼稚園の文庫に行って
悩んだ末 今回はこの大型絵本と紙芝居を借りました♪
にゃーご CIMG3682.jpg
          くれよんのくろくん CIMG3681.jpg
やっぱり 大きい絵本は楽しい♪

写真では大きさがわからないけれど
どちらも大人の胴体(?)ぐらいあります。

ちなみに この大型絵本は9000円もするんですよ! 高っ!!!
紙芝居は 文庫のお母さん達で作ったものです ^^

***********
今日はとっても暑かったので
聞くほうもやるほうも 汗だくでしたが
みんなしずかに 見て聞いて楽しんでくれてました ^^

お礼のお歌は 「さんぽ」

お歌のお礼なんて・・・ マリアコーラスを思い出すなぁ
小学校トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
学校公開日
昨日と今日の2日間は 学校公開日でした。

娘に 「何を見に来て欲しい?」と聞くと
体育!と言われたのですが 残念ながら体育はありませんでした。
参観可能な教科を伝えると 答えは「せいかつ」と「給食」。

私としては 「こくご」と「さんすう」が見たかったのですが・・・ ^^;

でも 実際見に行って 答えの意味がわかったかも。
結局「せいかつ」と給食の前の「こくご」を参観しましたが
娘はどちらも みんなのペースに全然ついていけてませんでした☆

ハイ!ハイ!! とみんなが元気に手をあげる中
結局1度も手はあがらなかった娘。

流れのスピードに乗れず かと言って焦る感じもなく・・・
目立つほどのダラダラでもないので
副担の先生の目にも入らず フォローもナシ・・・

う~ん・・・
またまた心配事が増えたぞ・・・


帰ってから娘に聞くと 「考えててん」
そうだよね。
質問と同時に みんながいっせいに手を上げるので
確かに考える暇はなく授業は進んでいたのです。

まあいっか。
それが娘のペースってことかも?

つづきをよむ
小学校トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
再び・・・
今日 学校から娘が帰って来ると 一緒に先生が・・・

なんと またまた定規の話で
今度は無言でお友達に取られたのを 先生が目撃して怒りましたとの事。

無言って・・・^^;

2回目なので 先生も不思議がって
「特別な定規ですか?」 と言われましたが
極々普通のシナモンの定規なんですよねぇ・・・^^;

う~ん・・・

前回のは 一応本人同士のやり取りがあったのですが
今回の 「何にも言わんととらはった・・・T_T」(先生の目撃付き)
ってのは どうも困ったもんだなぁ・・・。

さすがに ちょっと心配です 
小学校トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
貸し借り
昨日 学校から帰ってきた娘のふでばこを見ると
エンピツと赤エンピツと定規が ありませんでした☆

どうしたの? と聞くと
お友達に・・・取られた・・・あげちゃった・・・とあやふやな返事。

じゃあ もうエンピツは4本でいいの? 赤エンピツがいるときはどうするの?
と聞くと 新しいものが入った引き出しを開けようとするので
それは違う! という事を教えました。

よくよく聞くと かわいいね!貸して!って言われたから貸した らしく
そのまま返ってこなかった様子。

ホントは返して欲しい・・・と言うので
おうちに電話すると お母さんはお仕事でそのお友達が出たので
本人同士に話させ 娘は「返して」と言いました。

返事はあっさりオッケーだったようなので
自分で返してもらっておいで と一人で取りに行かせ
ちゃんと全部返してもらってきましたが
エンピツと赤エンピツのお名前シールは 剥がされていました。

どうしたものか・・・と思いましたが
改めてその子のお母さんに電話で話すというのも・・・
かと言って このままにしておくのも・・・

と迷って お友達に相談したりして
結局 連絡簿に書いてみることにしました。

先生からのお返事では
 人のものを家に持って返ってはいけない!
 かりたものはすぐに返す!
という事をその子にお話されたようです。

つづきをよむ
小学校トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
前ページ| ホーム |次ページ
よろしくね *^^*

 mami*

Author: mami*

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー別に

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

